> 総合キャリア科

総合キャリア科

知ること、出来ること、
グングン広がる!

実力が身につき、チャンスが広がる総合キャリア科
1年次は3コース、2年次は4コース(1年次選択コースと公務員ビジネスコースを除く)から選択します。
つまり、2年間で2つの専門性を学べる学科です。コースを組合せることにより就職に対する不安やリスクを解消できます。

2年間で2つの専門性を学べる学科

2年間で2つのコースを選べることで、専門性を広くも深くも学べる学科。女性に人気の医療事務からパソコン会計、公務員ビジネスコース(1年のみ)。2年次からは公務員コースと歯科・薬局事務コースと経理・FPコース選択可能。幅広い分野のスキルを身につけます。

あなたの好きを創れる学科

コースと選択科目を組み合わせることができるため、オンリーワンカリキュラムを実現できる学科です。だから将来の目標に沿った無駄のない学びが可能。バリエーション豊かな選択科目の中から自分の新しい可能性を発見できるかも!?

山形県内での就職を目的とした学科

山形県では1つの専門性を柱にオールラウンドに活躍できる人材が求められます。総合キャリア科はコースと選択科目を組み合わせることで、地元での就職をバックアップする学科です。過去の就職実績に基づく学校と地元企業との絆が君の夢を強力にバックアップ!

キャリアをデザインする学科

コースと選択科目を組み合わせた自分だけのカリキュラムが、未来の「なりたい自分」を設計・再設計してくれます。2年間のカリキュラムをどうデザインするか?この選択が将来の自分のキャリアデザインの基礎になるかもしれません。

目指す職業

金融機関、病院受付、医療事務オペレータ、病院事務、会計病棟クラーク、会計事務所スタッフ、経理スタッフ、営業スタッフ、販売スタッフ、ショップオー ナー、歯科医療スタッフ、調剤薬局スタッフ、国家公務員、地方公務員初級、自衛官、消防官、警察官、各省庁、各省庁の外局、地方機関、県庁、市役所、町役 場など

主な就職先企業

【医療関連事務職】

(株)アスカム ほんまる調剤薬局、医療法人 板坂胃腸科内科クリニック、大久保歯科医院、さくら歯科クリニック、日本調剤(株) 東北支店、(株)マルマンファーマ、医療法人内藤医院、山口内科クリニック、山本内科医院

【事務・経理職】

天口会計事務所、伊藤忠エネクスホームライフ東北(株)、(有)梅村会計事務所、(株)遠藤会計事務所、北郡信用組合、社団法人 鶴岡地区医師会、天童市農業協同組合、諸橋法律事務所、山形おきたま農業協同組合、山形県商工会連合会

【公務員】

飯豊町、大石田町、国家Ⅲ種行政、埼玉県警、裁判所職員採用試験一般職、白鷹町技能、新庄市役所 上級行政職、仙台国税局、法務省東京入国管理局、長井市、南陽市、防衛庁Ⅲ種、最上広域市町村圏事務組合、山形県、山形県警、山形市

総合キャリア科
コースガイド詳細

College Voice《先輩&先生の声》

野田 麗奈さん

山形県立谷地高等学校卒
総合キャリア科(旧総合ビジネス科)卒業生

山形V.カレッジの「ここに決めた!」理由は何でしたか?

わたしは実家からの通学だったので経済的に負担が少なくて済むということがありました。実は高校3年生のときにまだ進路を決めてなくて、いろいろ調 べてV.カレッジに興味を持ったんです。体験入学にも参加しました。そこで感じたことは、少人数なので先生との距離が近く、きちんと分かるまで教えてもら える環境だということでしたね。在学中は医療事務を学んでいたのですが、きめ細かくしっかりと教えてもらえました。

青木 純子

総合キャリア科教員

総合キャリア科について

将来就職することを考え、幅広い専門性を習得できるのが本校の総合キャリア科です。入学時に選んだコースを経て、2年次に専門性を深めたコースを選 択することはもちろん、たとえば医療事務から公務員へと分野の違うコースを選ぶこともできます。 状況や考え方の変化に対応できるのが魅力でしょうね。多くの資格取得を目指して頑張っています!

Teacher’s Profile《先生紹介》

五十嵐 浩 教員

山口 靖晃 教員

青木 純子 教員

八矢 由子 教員

College Now《授業&日々の様子》

秋深まり 検定試験の季節です

秋深まり 検定試験の季節です

2017.11.13

リボンからのメッセージ

リボンからのメッセージ

2017.09.27

就職活動 ガンバッテマス

就職活動 ガンバッテマス

2017.06.16

マネジメントゲームなう!

マネジメントゲームなう!

2015.12.04

企業で活躍する卒業生の声

幼い頃にあこがれた優しい応対。
受診される方に安心感を与えたい!

い頃、体があまり丈夫ではなかったので、医療機関にはよくお世話になっていました。とても優しく接してもらえたのが嬉しくて、自分も将来、そんな人になり たいと思ったのがこの職業を志したきっかけです。V.カレッジの総合ビジネス科は2年間でふたつの専門性を学ぶことができます。

総合キャリア科:
体験入学講義内容

パソコン会計・診療料計算

市販ソフトのやよい会計を使い、会計報告書(貸借対照表・損益計算書)を作成します。
医療事務ソフトを使い、患者さんの診察料を計算していきます。

総合キャリア科:
体験入学開催日&お申込み

希望の開催日をクリックで
お申込みフォームへ進みます

平成29年度
資料請求はこちら