> ファッション・プロモート科

ファッション・プロモート科

あなたの笑顔が大好きです。
あなたが素敵にハッピーになれますように。

私たちの暮らしに欠かせない衣服。日常生活で着る洋服や着物をはじめ、人生の節目、結婚式で着るウェディングドレスの製作など、じっくりと服飾の奥深い世界を学びます。
フラワーデザインコースではブーケやフラワーアレンジを製作。幅の広い学習体験が可能です。

日本の文化を学びます

日本の文化であるきものを総合的に学ぶことができる県内唯一の専門学校。仕立ての技術を学んで生かせば和裁士になれるでしょう。学生たちは浴衣を作って自分で着て、鏡を見て感動。次は小紋袷の仕立てにチャレンジ!自分で着付けして、早く着たいですね!

古今東西の服飾文化も学べる

充実の講師陣による幅広い知識と技術が学べることがまず何よりも魅力。和服製作の基本はもとより、和洋の古代衣裳の歴史にふれることで服飾の世界の奥深さを知ることができます。和の小物作りも修得して浴衣や振袖をもっと素敵に!

ファッションにまつわるあらゆることを

学べるのは歴史と伝統だけではありません。時代の流れに沿ったスキルも身につけられます。新しい海外縫製をはじめ、ディスプレイやマーケティング、パソコンを使ったプレゼンテーションなど、高度な専門技術に通じた企業が求める人材の育成を目指しています。

園芸の専門家を目指すなら

フラワーアレンジメントからアロマテラピー、そしてガーデニングまで、園芸の幅広い知識にふれられるのもV.カレッジの大きな魅力のひとつ。健やかで心豊かな暮らしを演出する草花の世界に飛び込んでみませんか?

目指す職業

和裁士/着付け士/きものアドバイザー/きものコンサルタント/洋裁技術検定/ファッションビジネス検定/ファッション販売/フラワーデザイナー/アロマテラピスト/園芸アドバイザー/グリーンアドバイザー/ブライダルプランナー/セレモニープランナーなど

主な就職先企業

【デザイン職】

(株)アイエスエフネット/(株)池内熊治商店/ジーエスデザイン株式会社/進和ラベル印刷(株)/(株)千足屋/東北映音(株)/(株)大風印刷/(有)椎名印刷/(株)青葉堂印刷

【鑓製関係職】

佐藤繊維(株)/第一ほうせい(株)/竹田和裁研究所/(株)フィールドソーイング

ファッション・プロモート科
コースガイド詳細

College Voice《先輩&先生の声》

木内 美結さん

山形県立天童高等学校卒

山形V.カレッジの「ここに決めた!」理由は何でしたか?

私は小さい頃からファッション関係の仕事に就きたいと考えていました。高校三年生のときに進路を決める際、県外に進学することも考えていました。し かし、それ以上に山形に愛着があり、県内でファッションについて学べる学校を探したところ、V.カレッジのファッション・プロモート科に興味を持ちまし た。4つのコースがある中のファッションデザインコースでは、注文服のプロや既製服のプロの先生などから指導を受けられます。ファッションについての幅広 い専門性を身につけられることに魅力を感じファッション・プロモート科に進学を決めました。少人数なので、学科内ではもちろん、他の学科の人たちとも仲良 く楽しいキャンパスライフを送っています。

井上 恵子

ファッション・プロモート科教員

ファッションプロモート科について

きもの・ファッションデザインコースは基本縫いから応用技術に至るまで少数気鋭で学べます。また、就職してからもすぐに役立つ裏技も技能卓越指導者より習得できます。
フラワーデザインコースはアロマテラピーからフラワーアレンジ・植物学等を学びライフスタイルのプロモーションが出来るようになります。アロマテラピー は、介護・医療・ブライダルの現場など幅広く活用できます。ブライダルセレモニーコースは日本の行事・仕来たり・マナーなどをしっかり身につけ、プラン ナーとしてのスキルをマスターします。

Teacher’s Profile《先生紹介》

井上 恵子 教員

越尾 薫 教員

粟野 恭子 教員

山本 幹雄 教員

College Now《授業&日々の様子》

父の日

父の日

2017.06.15

針供養

針供養

2017.02.09

お茶会を行いました!

お茶会を行いました!

2017.01.27

技能五輪 敢闘賞 おめでとう!

技能五輪 敢闘賞 おめでとう!

2015.12.10

企業で活躍する卒業生の声

自分だけの目標が、人を笑顔にする仕事へ。
確かな実力と達成感を得られたV.カレッジ。

自分の手で「着物を縫ってみたい」と、ただ単純に思いV.カレッジのきものコースを選び入学しました。授業では、着物の歴史や縫い方(和裁)を1か ら学びました。また、その成果を学園祭や卒業・進級制作展という場で展示発表。その為にはクラスがひとつになり、皆で協力する事の大切さや、難しさを学び ました。そして、何事にも変えがたい達成感も味わう事ができました。学生会活動にも携わり、学生会主催の学校行事の企画・運営を行いながら、他の学科の 様々な職業を目指す方々との交流が出来た事も、良い経験になりました。

2年間の学生生活は本当に短く感じました。学校を卒業し、和裁士として今の会社に就職してからは、「早く、きれいなお仕立て」を目指して、日々頑張っています。
昨年きもの部門で出場させて頂いた「技能五輪」では、敢闘賞を頂きました。
これからも、もっともっと「きれいなお仕立て」が出来る様に、お客様の笑顔に繋がる仕事が出来る和裁士を目標に、精進したいと思っています。

ファッション・プロモート科:
体験入学講義内容

キレイな布で
オリジナルコサージュを作ろう

糊付けした布を花びらの形にカット。専用のコテでよりリアルに凹凸をつけて行きます。中心にビーズや、丸い花芯をつけ自由にアレンジして下さい。洋服やバック、髪飾りにも使えます。今年の夏はこれで決まり!

ファッション・プロモート科
体験入学開催日&お申込み

希望の開催日をクリックで
お申込みフォームへ進みます

平成29年度
資料請求はこちら