> 公務員科

公務員科

守られる人から、守る人になる。

国家公務員や地方公務員初級、警察官、消防官、自衛官などの公務員試験合格を目指した学習をします。
また、パソコン操作技術やビジネスマナーの知識を修得し、公務員として必要な幅広い能力を身につけます。

夢に向かって一念発起!

一度就職した方でも、「本気で公務員を目指そう!」と思い立ったのならそれは立派な入学動機。久々の学校、久しぶりに受ける授業ということで、学ぶことが新鮮でしょう。入学直後からの半年間が勝負の学科ですから、心地よい緊張感を感じながら授業や課題に精一杯取り組む毎日が送れます。

県内唯一の環境で学ぶ

山形V.カレッジは山形県内で唯一、公務員合格者を多数輩出している実績と歴史ある学校。しかも少人数制なので、先生が目を配ってくれてきめ細かい指導が受けられることもポイント。公務員試験という目標がしっかり定まっている分、専門学校のなかでも濃密な時聞を過ごすことができます。

今はギュッと学ぶ時

公務員試験に向け、全ての科目をがっちり勉強しています。4月から10月までという期間が限られているのでみんな真剣。この時期は休み時間も課題をこなしたり、正直おしゃべりという雰囲気ではないでしょう。そういう意昧では、ほかの学科とはちょっと違った雰囲気があるかもしれませんね。

目標とヤル気を持とう

入って半年は大変だろうな、そんな覚悟が必要なのがこのコース。明確な目標があるからヤル気も湧いてきて、そんなヤル気をもって勉強すれば、夢は必ず叶うものだと信じましょう。公務員を志すなら、手厚いサポートがあり真っ直ぐに向かうこの学校は、とても頼れる存在になるはずです。

国家・地方公務員コース(1年制)

行政事務等の事務系職種の合格を目指し、教養試験対策に重点をおいた授業を行います。また、準公務員を目指している人にも、就職試験対策として役立ちます。
※1年制の公務員科は、1年間(前期・後期)学習し、卒業することにより、多くの場合採用時の給与が1号俸上がります。

主な履修科目

実務能力演習(問題演習)

目標合格

国家公務員/地方公務員初級/裁判所職員

目指す職業

各省庁/各省庁の外局/地方機関/県庁/市役所/町役場など

警察官・消防官コース(1年制)

教養試験対策に加えて、体力試験に備えたトレーニングの授業を実施します。

※1年制の公務員科は、1年間(前期・後期)学習し、卒業することにより、多くの場合採用時の給与が1号俸上がります。

主な履修科目

実務能力演習(トレーニング実習)

取得可能な検定

警察官/消防官/国家公務員(入国警備官、刑務官、海上保安官)

目指す職業

消防官/警察官/自衛官/各省庁/各省庁の外局/地方機関/県庁/市役所/町役場など

主な就職先企業

【公務員】

飯豊町、大石田町、警視庁、国家Ⅲ種行政、埼玉県警、裁判所職員採用試験一般職、裁判所職員採用試験Ⅲ種、自衛隊一般曹候補生、白鷹町技能、新庄市役所 上級行政職、仙台国税局、東京消防庁、天童市消防、法務省東京入国管理局、長井市、南陽市、西置賜行政組合消防本部、西村山地区消防、防衛庁Ⅲ種、村山市 消防本部、最上広域市町村圏事務組合、山形県、山形県警、山形市、山形市消防、米沢市消防

山形県内市町村での公務員内定実績

OBOGは地元で活躍しています!!
地元の就職を狙うなら地元に強い学校で学ぶべし!!

国家公務員内定実績

国家一般職

行政:2012年合格
技術:2014年合格

税務職員(東北)

2012年合格
2016年合格

裁判所職員

一般職:2011年・2012年
2年連続合格者輩出!!
その他、自衛官・防衛庁職員・入国警備官など

一般曹候補生

2012年合格
2014年合格
2016年合格
2017年合格 3年連続合格者輩出!!
2018年合格

公務員以外でも
活躍しています

過去の内定合格先

鶴岡地区医師会 山形県商工会連合会 
米沢商工会議所 JAおきたま 

JAさがえ西村山 JA新庄もがみ 
JA村山 JAてんどう 

JAさくらんぼひがしね 
山形県国民健康保険団体連合会

企業で活躍する卒業生の声

V.カレッジで学び、得たものは
あこがれを叶えた今も役立っています!

小学生のとき消防署見学で見た隊員の姿。そのカッコ良さへのあこがれが、ここまで自分を引っぱってきました。消防士になるには公務員として採用されることが前提なので、確実な道筋で目指したいと考えてV.カレッジを選びました。少人数制のきめ細かい指導や、弱点分野を効果的に学習できるカリキュラムにずいぶん助けられた思いがあります。その過程で先生からいただいた「遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強をしっかり集中してする。それらを積み重ねること」というアドバイスは今でも規範です。夢をあきらめないで勉強を続け、今仕事に向かっていられるのも、学生時代に努力の大切さを学ぶことができたからだと思います。このような社会人としての基礎固めができたのも、専門学校で公務員を目指して良かった点です。地域に信頼される消防士を目指して、これからも頑張ります。

Teacher’s Profile《先生紹介》

太田 香代 教員

齋藤 佳美 教員