> 医療事務科

医療事務科

患者さんのために働ける
医療事務

1年の短期間で、医療事務と薬局事務の人気の事務を学べる医療事務科。
医療スタッフとしての学びはもちろん、パソコン、ビジネスマナーまで、ギュッとつまった1年間です。社会人としての力が幅広く身につきます。

医療事務のスタートはV.カレから

病院、医院の医療事務、薬局の調剤事務は、女性に人気の仕事。パソコンも使える、ビジネスマナーも心得ているスタッフは、現場の即戦力です。ライフスタイルが変化しても、実力と経験があなたの強い味方になります。

あなたの学びを検定で表そう

V.カレの1年間で学ぶことは盛りだくさんです。せっかく学んだのだから、検定合格で残さないのはもったいない。履歴書の資格・検定欄は、1年間の合格実績でいっぱいになります。

主な履修科目

医療事務/薬局事務/医事コンピュータ実習/基礎医学/法規/患者接遇/IT活用実習/ビジネススキル/計算実務/ビジネス実務/キャリア実習

取得可能な検定

医療事務管理士/調剤事務管理士/医療秘書技能検定/医事コンピュータ技能検定/Excel表計算処理技能検定/秘書技能検定

目指す職業

病院事務/クリニック事務/調剤薬局事務/病棟クラーク

College Voice《先輩の声》

會田 菜々さん

山本学園高等学校卒業
霞城眼科クリニック・医療事務

内定への道のり

V.カレッジでは、医療事務の資格を取得するために勉強を頑張りました。授業で習ったことは、ほぼ毎日自宅で復習し、間違えたところは解けるようになるまで、繰り返し問題を解きました。努力のかいがあって、目標としていた医療事務の資格を取得することができました。その資格のおかげで内定をいただくことができました。

高校生へのメッセージ

資格を取ることは、その後の就職や進学にとても大事なものになってくるので、自分には必要ないと思っても、何でも挑戦するとよいと思います。「大変だな」「無理だな」と思っても、頑張って続けていくと、最後には自分のなりたい姿になっていると思います。

Teacher’s Profile《先生紹介》

五十嵐 浩 教員

山口 靖晃 教員

青木 純子 教員

八矢 由子 教員