> 医薬事務・企業会計科

医薬事務・企業会計科

ワンランク上の
事務職を目指す!

医療と企業、それぞれの分野で、事務のプロをめざすのが医薬事務・企業会計科。入学時から卒業後の自分をイメージして、専門科目、ビジネスマナー、ITスキルを学びます。
ワンランク上の事務職になるために、医薬品販売の登録販売者、ファイナンシャルプランナーもめざします。

モノが動けば、ヒトが動けば、お金も動く

どのような業界でも、お金がかかわらないことはありません。正確な計算処理、管理、運用するのが事務の仕事。業界によっては、その道のプロとして、知識が必要になることも。2年間でしっかり身につけましょう。

人生100歳時代を支える登録販売者

私たちの平均寿命は100歳と言われています。健康でイキイキと日々を楽しむために、セルフメディケーションが重視されています。自分の体の管理は自分自身で。登録販売者は、医薬品販売のプロとして健康管理のお手伝いを行います。

パソコ活用も抜群

Word、Excelはもちろん、ビジネス活動で必要なOffice系ソフトソフトが使いこなせるようになります。また、HTMLなども学ぶので、ホームページもおまかせください。ネットビジネスにも対応できるのが、これからの事務スタッフです。

検定合格のたびに次のチャレンジが生まれます。

V.カレの2年間で学ぶことは盛りだくさん。その間に合格する検定も数多く、中には、15検定に合格する人もいます。医療事務ではみんなが合格して卒業、100%合格実績です。自分の力を検定試験で表してみませんか。

目指す職業

病院事務/クリニック事務/調剤薬局事務/薬局登録販売者/病棟クラーク/会計事務所スタッフ/経理スタッフ/金融機関

主な就職先企業

山形市

公立学校共済組合東北中央病院、㈱ニチイ学館、㈱ソラスト、板坂胃腸科内科クリニック、髙橋クリニック、竹本眼科医院、土屋眼科医院、西バイパスひとみ整形外科、内藤医院、皮ふ科桜井医院、ほんまこどもクリニック、真理子レディスクリニック、山口内科クリニック、緑町関口クリニック、あさの歯科クリニック、たちばな歯科クリニック、東原はしもと歯科、荒木薬局、成沢調剤薬局、にした調剤薬局、日本調剤㈱、カメイ調剤、コスモ調剤薬局

村山地域

吉岡病院、青山医院、浅黄医院、江口こども医院、おおもり眼科医院、後藤眼科医院、さいとう内科・胃腸科クリニック、鈴木医院、ひかり皮膚科、山本内科医院、谷地整形外科クリニック、海老名歯科医院、おがた歯科クリニック、奥山歯科医院、さとう歯科医院、とがし歯科医院、にっとう歯科医院、みゆき歯科医院、おおば調剤薬局、おおもり調剤薬局、河北ビルサービス㈲、きくち調剤薬局、コスモス薬局、シップスヘルスケアファーマシー、ほんまる調剤薬局

置賜地域

財団法人三友堂病院、安日クリニック、板垣医院、かとう整形外科クリニック、上領眼科クリニック、さの医院、しおいクリニック、堀内胃腸科肛門科医院、あさひ薬局、あづま調剤薬局、やまなみ調剤薬局、川西調剤薬局

最上・庄内地域

新庄徳州会病院、イクマ内科クリニック、山本医院、㈲メディカほし薬局、ラッキーバッグ㈱、庄内すこやか薬局

医薬事務・企業会計科
コースガイド詳細

College Voice《先輩の声》

中村 郁美さん

山形県立高畠高等学校出身
上領眼科クリニック・医療事務

内定への道のり

私が力を入れたことは、数多くの資格取得です。私は在学中に10種類の検定に合格しました。医療事務コース、歯科・薬局事務コースで学んだ医療系の資格だけではなく、ビジネスマナーの勉強もしてきました。
今しか学べないことを沢山勉強できたことで自分の成長を感じられました。

高校生へのメッセージ

進学する人、就職する人さまざまだと思います。自分の人生なので周りに左右されず、自分で決めた道に進んでください。今の高校生活を大事に、時間を有効に使ってほしいと思います。そして素敵な社会人になってください。

Teacher’s Profile《先生紹介》

五十嵐 浩 教員

山口 靖晃 教員

青木 純子 教員

八矢 由子 教員

企業で活躍する卒業生の声

家族を気遣うように優しい対応。
病気の辛い気持ちを笑顔で和らげたい!

私の祖父は、病気を患ってから薬と共に生活をし、いつも辛そうに薬を飲む姿を見てきました。同じように辛い思いをしていらっしゃる患者さんが、少しでも元気、笑顔になるよう手助けをしたいと思ったのが、この職業を目指すきっかけになりました。V.カレッジの総合キャリア科(旧総合ビジネス科)は、2年間で二つの専門性を学べるところが魅力です。私は医療関係を選びましたが、組み合わせは自由で自分の学びたい専門分野の知識を身につけることができます。そのため、将来活躍できるチャンスの幅が広がると思います。学校で身につけた知識を、職場で活かすことができた時は、嬉しい気持ちになりました。患者さんから「ありがとう」の言葉を頂くと「この職業に就いてよかった」と思います。今振り返ると、V.カレッジで過ごした2年間はあっという間でした。クラスの仲間と臨んだ学校行事やボランティア活動などは、忘れられない大切な想い出になりました。ともに学んだ友達と現在も連絡を取り合ったり、学校にも時々お邪魔して近況を報告しています。V.カレッジには、いい仲間と今の職業に出会わせてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

医薬事務・企業会計科:
体験入学講義内容

パソコンソフトで医療事務体験

病院・薬局の事務スタッフの仕事を、医療事務ソフトを使って体験しましょう。私たちが日ごろ支払っている診療費の仕組みも、これで納得です。

会計の仕事をパソコンで学ぼう

事務の仕事に興味がある人は、会計ソフト「やよい」で会計を学んでみましょう。簿記初心者でもやれます、わかります。

医薬事務・企業会計科:
体験入学開催日&お申込み

希望の開催日をクリックで
お申込みフォームへ進みます

平成30年度
資料請求はこちら