公務員科

ホーム > 公務員科

国家公務員や地方公務員初級、警察官、消防官、自衛官などの
公務員試験合格を目指した学習をします。

また、IT活用やビジネスマナーの知識を修得し、公務員として必要な幅広い能力を身につけます。

夢に向かって一念発起!

一度就職した方でも、「本気で公務員を目指そう!」と思い立ったのならそれは立派な入学動機。久々の学校、久しぶりに受ける授業ということで、学ぶことが新鮮でしょう。入学直後からの半年間が勝負の学科ですから、心地よい緊張感を感じながら授業や課題に精一杯取り組む毎日が送れます。

県内唯一の環境で学ぶ

山形V.カレッジは山形県内で唯一、公務員合格者を多数輩出している実績と歴史ある学校。しかも少人数制なので、先生が目を配ってくれてきめ細かい指導が受けられることもポイント。公務員試験という目標がしっかり定まっている分、専門学校のなかでも濃密な時聞を過ごすことができます。

今はギュッと学ぶ時

公務員試験に向け、全ての科目をがっちり勉強しています。4月から10月までという期間が限られているのでみんな真剣。この時期は休み時間も課題をこなしたり、正直おしゃべりという雰囲気ではないでしょう。そういう意昧では、ほかの学科とはちょっと違った雰囲気があるかもしれませんね。

目標とヤル気を持とう

入って半年は大変だろうな、そんな覚悟が必要なのがこのコース。明確な目標があるからヤル気も湧いてきて、そんなヤル気をもって勉強すれば、夢は必ず叶うものだと信じましょう。公務員を志すなら、手厚いサポートがあり真っ直ぐに向かうこの学校は、とても頼れる存在になるはずです。

国家・地方公務員コース(1年制)

行政事務等の事務系職種の合格を目指し、教養試験対策に重点をおいた授業を行います。また、準公務員を目指している人にも、就職試験対策として役立ちます。
※1年制の公務員科は、1年間(前期・後期)学習し、卒業することにより、多くの場合採用時の給与が1号俸上がります。


警察官・消防官コース(1年制)

教養試験対策に加えて、体力試験に備えたトレーニングの授業を実施します。
※1年制の公務員科は、1年間(前期・後期)学習し、卒業することにより、多くの場合採用時の給与が1号俸上がります。


主な就職先企業

【公務員】

国家一般行政/裁判所一般職員/法務省東京入国管理局/国土交通省東北地方整備局技術/仙台国税局/防衛庁/山形県/山形県市町村立学校事務職員/山形市/河北町/朝日町/新庄市上級/大石田町/鶴岡市/長井市/南陽市/飯豊町/白鷹町技能/山形県警/山形県警事務/警視庁/埼玉県警/千葉県警/山形市消防/天童市消防/上山市消防/村山市消防/西村山広域行政事務組合消防/最上広域市町村圏事務組合/置賜広域行政事務組合消防/西置賜行政組合消防

山形県内市町村での公務員内定実績

OBOGは地元で活躍しています!!
地元の就職を狙うなら
地元に強い学校で学ぶべし!!

civil_p004_001.png

国家公務員内定実績

国家一般職

行政:2012年
技術:2014年

税務職員

2012年 2020年
2016年 2022年

裁判所職員

一般職:2011年・2012年
2年連続合格者輩出!!
その他、自衛官・防衛庁職員・入国警備官など

一般曹候補生

2012年 2021年
2014年
2016年
2017年
2018年

公務員以外でも
活躍しています

過去の内定合格先

  • 鶴岡地区医師会
  • 山形県商工会連合会
  • 米沢商工会議所
  • JAおきたま
  • JAさがえ西村山
  • JA新庄もがみ
  • JA村山
  • JAてんどう
  • JAさくらんぼひがしね
  • 山形県国民健康保険団体連合会

V.College Voice《先輩の声》

小池 悠以さん

九里学園高等学校出身
西置賜行政組合消防署 小国分署

内定への道のり

模擬試験の問題を繰り返して解きました。わからない問題は先生にきいて、できるだけわかるようにしました。

高校生へのメッセージ

一次試験まであまり時間がないと思うので、まず問題を解いてみることが大切だと思います。あきらめずに最後まで努力を続ければ第一志望に合格できると思うので頑張ってください。

企業で活躍する
卒業生の声

小池 悠以さん

公務員科/西置賜行政組合消防署 小国分署 勤務/九里学園高等学校出身

1.消防士を目指した理由

高校2年生までは消防士になりたいという思いはありませんでしたが、小学4年生から高校3年生までの9年間陸上競技の長距離走をしてきて体力に自信があったので、体力を活かせる仕事に就きたいと考えていました。部活の先輩に消防士の方がいて消防の仕事の魅力ややりがいを聞いて消防士になりたいと思うようになりました。高校3年の時は部活があったので試験を受けずにVカレッジで1年間勉強して公務員試験を受けようと考えました。少人数の環境が自分に合っていて、先生の指導もマンツーマンに受けることができたので、目標であった西置賜消防に合格することができました。

2.この仕事の魅力、やりがい

火災、救急、救助など幅広く災害に対応するのが消防の仕事ですが、救急の件数が火災と救助に比べて圧倒的に多いので、救急隊として現場に出動することが多いです。なので、火災や救助の訓練だけではなく、救急に必要な知識をつけ市民の方に救命講習を行うこともあるので救急訓練も行います。私は救急で現場に出動し、救命講習などで市民の方と交流する場面でこの町に貢献できていると実感できとてもやりがいを感じています。火災や救助で出動した経験があまりないので日々訓練を行なって災害が起きたら人命救助ができるように頑張っています。

3.今後の目標と後輩へのアドバイス

私は今後警防隊として火災、救急、救助幅広く活躍できるような消防士になりたいです。
とにかく1次試験まで時間がないので模擬試験の問題を繰り返し解きました。わからない問題は先生に聞いてできるだけわかるようにしました。まず問題を解いてみることが大切だと思います。面接対策でも先生のきめ細かい指導のもと対策できるので、自分と先生を信じて頑張ってほしいです。Vカレッジで頑張った日々の経験が今の消防で活きているのでみなさんも楽しく充実した日々を送って頑張ってほしいと思います。今後の活躍に期待しています。

卒業生からの
メッセージ