ファッション・プロモート科

ホーム > ファッション・プロモート科

私たちの暮らしに欠かせない衣服。

日常生活で使う着物や洋服をはじめ、人生の節目、結婚式に使われるウェディングドレスなど。じっくりと服飾の奥深い世界を学びます。
フラワーデザインコースでは植物を育てたり、フラワーアレンジを学びます。
高い技術力が身につきます。

日本の文化を学びます

日本の文化であるきものを総合的に学ぶことができる県内唯一の専門学校。仕立ての技術を学んで生かせば和裁士になれるでしょう。学生たちは浴衣を作って自分で着て、鏡を見て感動。次は小紋袷の仕立てにチャレンジ!自分で着付けして、早く着たいですね!

園芸の専門家を目指すなら

フラワーアレンジメントからアロマテラピー、そしてガーデニングまで、園芸の幅広い知識にふれられるのもV.カレッジの大きな魅力のひとつ。健やかで心豊かな暮らしを演出する草花の世界に飛び込んでみませんか?

ファッションにまつわるあらゆることを

学べるのは歴史と伝統だけではありません。時代の流れに沿ったスキルも身につけられます。新しい海外縫製をはじめ、ディスプレイやマーケティング、パソコンを使ったプレゼンテーションなど、高度な専門技術に通じた企業が求める人材の育成を目指しています。

茶道に触れて

日本の伝統文化である茶道を通し、日本人の心を学びます。お茶室は、緊張感に包まれながらも、楽しく抹茶を頂くことができマナーも身につきます。

きものコース

和服の基本である運針縫いから本格的なきものづくりの基礎を学び、新素材の「きもの」の提案と高度なテクニックを身につけていくコースです。伝統あるきものは、中国古代衣裳・日本古代衣裳から創作着物まで学べば学ぶほど、奥の深いものです。また、浴衣から振袖までの着付けを習得し、和の小物づくりも併せて学び、相乗効果を上げます。さらに新しい海外縫製やハイテク時代を迎えて、CADやディスプレイ、マーケティング、色彩などからも総合的にきもの文化をプロデュースできる人材を育成します。

主な履修科目

和服構成・製作(基礎・応用)/着付/茶道/服装史/被服学/ネイチャークラフト/ビジネスマナー/ビッグデータマーケティング/PC活用/Photoshop

取得可能な検定

和裁技術検定/技能検定和裁/着付け検定/カラーコーディネーター検定

目指す職業

和裁士/着付け士/きものアドバイザー/きものコンサルタント

ファッションデザインコース

ファッション業界は服飾だけにとどまらず、個別対応型のライフスタイル全般のデザインへと変わってきています。服装に関する知識と技術を習得し、ファッション感覚、デザイン力、新素材の服作りの提案など、服飾に関する総合的な専門知識を学習することにより洗練された感覚を身につけます。基本的なデザイン画からコンピュータによるデザイン構成・プレゼンテーションまで高度な専門技術の学習をし、デザインや販売・プロモーションなど企業が求める服飾業界で広く活躍できる人材の育成を目標とします。

主な履修科目

洋服構成・製作(基礎・応用)/ファッションデザイン/服装史/ファッションビジネス/ビジネスマナー/ビッグデータマーケティング/PC活用/被服学/Photoshop

取得可能な検定

洋裁技術検定/ファッションビジネス検定/ファッション販売能力検定/カラーコーディネーター検定

目指す職業

ソーイングスタッフ/ファッションアドバイザー/パタンナー/ショップ販売員

フラワーデザインコース

フラワーアレンジメント、アロマテラピー(芳香療法)とハーブ、ガーデニングを専門科目とするコースです。花緑を育て加工、アレンジメント、押し花、ドライフラワー、クラフトなどへの商品化プロセス等について、花を無駄なく活用する知識を修得します。カジュアルフラワーを中心とした実技を交え、より高度な知識を学び、健康的で心豊かなライフスタイルの演出(プロモーション)が出来る人材の育成にあたります。

主な履修科目

フラワーアレンジ/アロマテラピー/グリーンコーディネイト/ネイチャークラフト/ビジネスマナー/ビッグデータマーケティング/PC活用/Photoshop

取得可能な検定

技能検定フラワー装飾/アロマテラピー検定/カラーコーディネーター検定

目指す職業

フラワーデザイナー/アロマテラピスト/園芸アドバイザー/グリーンアドバイザー

主な就職先企業

【縫製関係】

佐藤繊維㈱/第一ほうせい㈱/(学)山本学園 竹田和裁研究所/㈱フィールドソーイング/㈱カタクラ

V.College Voice《先輩&先生の声》

木内 美結さん

山形県立天童高等学校出身
佐藤繊維株式会社・縫製職

内定への道のり

私は、千葉幕張メッセで行われる技能五輪出場を目標に日々の学校生活を過ごしました。作るものは、納得いくまで練習を繰り返し行いその結果、大会に出場し敢闘賞を受賞、達成感を得ることが出来ました。受賞をしたときはとてもうれしく頑張ってきてよかったと心から思いました。また、就職活動にもとても自信がつき、積極的に前に進むことができ内定へ繋がったのだと思っています。

高校生へのメッセージ

自分ができることはまず挑戦することが大事だと思います。日々、目標を持って過ごすことで自分自身の成長にも間違いなく繋がります。やらないで後悔するより、なんでも前向きに取り組み頑張る、そして結果がついてくるのです。私は、はじめからできないとあきらめるより、どうしたらできるのかという気持ちで前に進むことが大切だと思います。

企業で活躍する卒業生の声

「早く、きれいなお仕立て」を目指し、
日々頑張っています。

渡邉 真由さん

ファッション・プロモート科

私の将来の夢は和裁士になることでした。専門学校で和裁の技術を学べるのはV.カレッジとしり、夢を叶えられるよう、きものコースに入学しました。授業は少人数制で先生との距離が近く、技術を覚えるにはとても良い環境です。着物や長襦袢の縫い方はもちろん、歴史やデザインについても学ぶことができました。授業は学校の中だけでなく、企業連携授業がありプロのみなさんからもたくさん技術を教えてもらい、より実践的に理解することができました。私の周りには、先生や和裁士の皆さん、友達がたくさんいて楽しく技術を学ぶことができました。学生行事もありボーリングやバトミントンなどもとても充実した日々でした。現在は、お客さまの着物をきれいに仕立てられるよう、努力して立派な和裁士を目指し、頑張っていきます。V.カレッジで学んだ挑戦する気持ちを忘れずに前に進んでいきたいと思います。