V.College Now

学科・コース:

ホーム > V.College Now:学科・コース:2015年 > コンビニから学ぶ!売るための仕掛け

総合キャリア科

コンビニから学ぶ!売るための仕掛け

掲載日:2015/08/01

今朝、某コンビニに行ってきました。

おにぎりが100円だったこともあり、画像のような購入結果になりました。

おにぎりだけでも良かったのですが・・・・(笑)

 

さて、皆さんはコンビニに行って、予定外の商品を買ってしまった経験はないでしょうか?

私は今日もですが・・・(笑) 

実は予定外の商品を購入してもらうことが、コンビニの狙いなんですよ。

コンビニは上手に、バスケット分析を利用して売上を伸ばしているんですね。

バスケット分析とは、「ある商品を買った人は、いっしょにこんな商品を買っていることを発見する」分析をいいます。

 

バスケット分析を利用すると、次のような商品配置をします。

「いっしょによく売れる商品を、より近くに置くことで買われやすくしている」

「もしくは意図的に遠く置くことで、店内の回遊を促している」

 

今日も、まさに上記の行動をしてしまいました。

分かっているのですが・・・(^^)

 

コンビニ側からすると、

おにぎりだけでは儲からない。定価でお茶も買ってもらわないと・・・

 

ではでは