サマーセミナー
開催スケジュール・お申込み
山形県内企業への就職に強い!職業実践専門課程設置校
学科・コース:
ホーム > V.College Now:学科・コース:2015年 > コンビニから学ぶ!売るための仕掛け
総合キャリア科
掲載日:2015/08/01
今朝、某コンビニに行ってきました。
おにぎりが100円だったこともあり、画像のような購入結果になりました。
おにぎりだけでも良かったのですが・・・・(笑)
さて、皆さんはコンビニに行って、予定外の商品を買ってしまった経験はないでしょうか?
私は今日もですが・・・(笑)
実は予定外の商品を購入してもらうことが、コンビニの狙いなんですよ。
コンビニは上手に、バスケット分析を利用して売上を伸ばしているんですね。
バスケット分析とは、「ある商品を買った人は、いっしょにこんな商品を買っていることを発見する」分析をいいます。
バスケット分析を利用すると、次のような商品配置をします。
「いっしょによく売れる商品を、より近くに置くことで買われやすくしている」
「もしくは意図的に遠く置くことで、店内の回遊を促している」
今日も、まさに上記の行動をしてしまいました。
分かっているのですが・・・(^^)
コンビニ側からすると、
おにぎりだけでは儲からない。定価でお茶も買ってもらわないと・・・
ではでは